暑い、晴れのち豪雨のち曇り(奥多摩)

起きて尚、めんどくせえなあとためらっていたが粛々と準備を進めて時間通り出発。

駅で朝食調達とトイレと両方やるにはバスまでの7分は足りないな、次は1時間後だがしかたないとあきらめていたが間に合った。ほぼ満席で出発。

上り口で降りたのは私だけ。

今日もあちこちで蜂の威嚇に遭う。更に目纏なのかなんなのかまとわりついてくる虫もものすごく多い。途中からバグネットを装着した。

そしてめちゃくちゃ暑い。1.5リットルでは山頂まで到底もちそうにない。体力も。空もどんどん雲が増えていく。

ということで分岐からもう石尾根を下ることにした。

途中で抜かしていったトレランのカップルがしばらく行ったところで立ち止まって何かしていたので、ひょっとしてと思って虫よけを勧めたらやはり持っていなかった模様。とても感謝された。でも帰ってから確認したら顔にはかけないよう書いてあったスプレーを顔にたっぷりかけてしまった。大丈夫だっただろうか。

雨がパラパラ降るので長袖を着て、それから今度は雷が鳴りだしたので休憩がてら雨具の上を着ていたら上からプードルを連れた男性が降りてきた。半袖短パンでそのまま通り過ぎて行った。

雨は本気を出してきた。幸い樹林帯だから直撃は受けない。雨の音が気持ちいい。雨が降っても虫は多い。少し行ったら先ほどの男性&犬が傘をさして雨宿りをしていた。

なんとなく同道することになった。わんこかわいいので願ったりかなったり。

わんこは非常に賢く、定期的にこちらを振り返ってついてきているか確認してくる。

ブヨに一回刺された(憎し…)。