もちろん寒い、雨

荷物受け取りのため、朝のうちに部屋へ。

鉢の位置など変える。

ミントは全滅したようだ。土が合わないのか。

ラルサ・バビロン届く。元気に育て…。

あれこれやっていると全然時間がない。14時過ぎ、実家戻る。弟が来ていた。

入れ違いに姉出る。

千葉で父の部下だった女性来訪。父主催で部下たちとみんなで行った会食の料理をスケッチブックに詳細に描いたものを持ってきて見せてくれる。

弟料理に奮闘す。

お嫁さんと甥っ子来る。甥っ子は夏の墓参りの時に会って以来だが驚くほど背が伸びていた。もう170ある。私は気が付かなかったが声変わりも始まっているそうだ。

難しいお年頃が近づいている感がある。

夜全員帰った後で父が母に声を荒らげる場面があった。すると母は父を知らない人だと言いだした。姉が相当ショックを受けていた。

直前に、老夫婦で仲良く入院して周りは微笑ましく思っていたが実は旦那が暴君で嫁は旦那をずっと嫌っていた、というウェブマンガを読んだばかりだったのもあり、加えて昼に見たごちそうを食べ歩いていい気になっていた父と子供と姑の世話を一気に引き受けて実家からの金も全部父に貢いでいた母と比べてモヤモヤしていたのも重なり、酒も入っていたので怒りが爆発しかけた。「父は母にもっと感謝すべきだ」とだけ言った。

 

母も寝てから姉とロングトーク