まだまだ寒いとは言い切れない、晴れ

起きていくと誰もいないのでお茶を沸かしてなんか食べてあとは姉に任せようと思うのだが、だいたいいつもお茶が入ったころ合いに母が起きてくるので食事の用意をして、遅刻。

もっと早く起きれば万事解決ではある。

 

 

ユニクロ大人買い

つうてもただでさえ安いユニクロのさらにセール品など。

つうても取り混ぜて七点買って17000円。ユニクロで17000円。

そして人道的見地からしたら、ユニクロで買うべきではない…。

小市民…。

いや小市民なんていま死語か。

まあいいか。

安物とぼろをかぎつけて全部自分用にしてしまう母対策に、メリノウールセーターを4着買ったのだった。これだけあれば十分回転するだろう。

 

 

夜、噂のジョージア料理、シュクメルリを作ってみる。

昼もインスタントのシュクメルリスープだった(美味い)。

ググったらジョージア料理をいろいろ紹介しているブログがあった。付け合わせにロビオというくるみ和えも作ってみる。

両方に使うスパイスのフェヌグリークを求めて高級スーパーへ。豆苗やもやしさえ30円高い。

結論としてはシュクメルリはあまり旨くできなかった。苦味が残った。

晩飯を作り、皿を洗い、その間姉は時間がたっぷりあったはずだが風呂は除菌から先のことは何一つしていない。私が根負けするのを待っている感じがありありとあったのでその根性にがっかりしてすぐ寝た。

実に、家事は自分がやる仕事ではないと思っているし、押し付けようという作戦にぐったりする。作戦は敵に対してやるものだ。同じ場所に暮らしている家族は味方なのにそういうことをする。まずそこで疲れる。

だいぶ遅くなってからあきらめて風呂をたてる音がした。