寒いというね、曇り

終日、部屋。

いつだったか忘れたが絶対面白いオーラを出してるので古本屋で買って、いつもその辺にオーラダダ漏れで置いてあったサム・シェパードローリングサンダー航海日誌」を読む。絶対面白いのだった。

 

めちゃくちゃ下痢。中ったからか、今日から生理だからか、謎。

 

直島の酵母をさすがにだめだろうなと開けたら、内側はなんだかむしろ熟成された感じで悪くないので、少し残して粉を足してみる。

 

夜、実家。

母はダーウィンが来た!の三陸の海の回に目を奪われて食事全然しない。ハラハラしたが、終わったら普通に食べて、今日はしかも完食した。

姉が煮た鰯もれんこんもうまいうまいと食べる。

 

柚子のやつ一気にやる。

柚子ポン酢

https://www.sirogohan.com/recipe/ponzu/

柚子化粧水

https://weathernews.jp/s/topics/202012/010265/

柚子胡椒

https://macaro-ni.jp/93812

 

ポン酢と化粧水は混ぜればいいだけだけど、柚子胡椒はフードプロセッサーで粗く刻んだ後に永遠のすり鉢作業が待っている。姉がアマプラで「マイディアミスター」観てるので一緒に観ながら。お陰で2時間ほど諦めずに擦れた。

梅とか柚子とか山椒とか、せっかく材料がタダだしと貧乏根性で取り掛かって、手間の大変さに毎度泣きを見る。主材料以外の材料とか、保存用の容器とかも、地味に懐を圧迫してくる。

でもついやりたくなってしまう。