ぬるい、曇り

ジェノベーゼバジルとブラッククミンが発芽していた。気温。

コンポストには白い芋虫。カブトムシならいいけどまあ違うだろうなあ。

通勤路の黄モッコウバラ9分咲き。

 

牛肉があるというのでハッシュドビーフを予定して帰ったら、あると思っていたケチャップがなかった。なんかウスターソース味のものになる。食べながら「ケチャップがなかったのでこんな味になった」と言ったら母は「でも美味しい、なかったほうがいいくらい」と言ってくれた。

 

 

夜、NHKスペシャル「ワイルド東京」と「緊迫ミャンマー 市民たちのデジタル・レジスタンス」。

軍が狂ってしまっているミャンマー。まだクーデターから2か月しか経っていないのにとてつもない惨状になっている。

NHKエンジェルさん狙撃時の検証を行っていて、NHKだからこそできる協力をやっている!と感じた。

それを、型紙や布を片付けたりしながら観ることの矛盾。