ムワッとする、晴れ

ホットケーキ的な気持ちで買ったらちょっと手間が要るのがわかって放置して賞味期限が2か月過ぎたホットックミックスを作ってみる。作れば簡単で美味い。

 

庭の手入れ少々する。

枯れてしまった山椒とか。なんで枯れたのだろう。

庭仕事をすると蟻などを連れ込んでしまうので最近は家に入る前に頭からよく払うようにしている。更に終わってすぐシャワーを浴びたが、夜になって携帯の上を蟻が歩いていた。昆虫は見てわかるぐらい慌てふためくのが感情移入してしまって困る。

 

夜、オンライン飲み。

BSのドキュメンタリーの途中だった。

中国の政府は貧乏人を無くすために、山で自給自足しているような民族も強制的に都会に移住させる政策を実行しているとのことで、今まで自分で食べるものは育てたり狩ったりして問題なく生きてこられたのに、何もかもお金を出して手に入れないといけなくなる。そのお金を手に入れないといけないが年がいっているし街で求められる技能などない、年老いた両親はガスの点け方もわからない、という八方塞がりの状況を描いていた。途中まで伝統のお祭りなどやっていたのに。

これはまるで「ホハレ峠」だ。そして「デルスウ・ウザーラ」だ。いるべき場所にいれば誇りを持って暮らせる人々を、国家が文明が彼らのルールで追い立てて、尊厳を奪っていく。