一旦実家へ寄って昨日買った食材を置いてから出社。
意外なことに二人とも起きて朝食を食べていた。
ロサ・グラウカは根元近くにちっこい芽がすこーーーし顔を出した。
カザンリクはシュートがじゃんじゃん出ている。モッコウバラはそれどころではなく暴れている。
軒下に置いたイスパハンはシュート一本と控えめ。
昼、実家。
から帰るときに母が「あんな小さいうろこ雲」と空を見上げて言った。
夕暮れはうろこがもう少し大きくなり、日の輝きがものすごい。
夏至。
日曜日、カフェから駅へ向かう時に、つづら折りの坂の下の家で、鬱蒼とした裏山で木に登って枝打ちをしている男の人とそれを庭から見ている奥さんぽい人がいた。庭師にしてはもっと林業っぽいなあ、あれくらい登って伐ることができればいいのだがなあなどと眺めながら通り過ぎた。
今日冒険家の人が、庭の木の高いところの枝を落としていたら家に直撃して奥さんに叫ばれたとTwitterに投稿していた。一緒にアップしていた伐採中の写真と昨日見た木の上の人の様子がほぼほぼ一致していたので、その瞬間に通りかかったかも、と思ったが、県が違った。枝打ち適期かな。
朝、部屋の方の庭に出たときにか部屋の中にダニが出ているのか、右腕の肘から下の内側を3か所刺されていた。まるくでかく腫れて痒い。
外の場合はアライグマが置いていったダニか蚤。