お寒いですわ、晴れ

終日、実家。

 

朝、弟親子が来る。

ひさびさに甥っ子とポケgoについて。

しかし甥っ子はにゃんこ大戦争マスターになっていて、ポケgoにノスタルジーを感じていた。

子らの間で今流行っているのは音ゲーらしい。

思春期に突入して、たまに会っても「ア、ドモ」みたいな感じだったので「ああ〜キタ〜仕方ねえ〜〜」と潔くなっていたが、ひさびさに仲良く(?)話せて嬉しみ。

 

園芸動画のバラ剪定を見ていそいそ剪定する。ハンブンが後ろをすり抜けて餌を食べに行く。

ナデローは底なしの撫でを要求する。

 

 

夜、「赤い風船」と「白い馬」。

「赤い風船」は20代の時に観たのだが受け取る情報が今は俄然膨大で、そのことがなかなか嬉しい。この頃からスウェットあったんだなーと主人公パスカルを見ていると学校では他の子はみんなコートを着込んでいて、パスカルの身なりの寒々しさが目立っていた。なんかこれ貧困家庭とか被虐待児とかそういう含みがあるのだろうか…最後ああだし…とか勘繰ってしまう。単に他の子たちと判別がつくようにってことなのだろうか?

リマスターのおかげか、風船の赤がとにかくなにしろ鮮やかで美しい。

 

Mさんにメッセージ送る。少しやり取りする。