あたたかい、超晴れ

大野山に行こうと思ったのである。家を出たのが9時。現地に11時に着くけど低い山だから昼には山頂だ。余裕。今度は丹沢湖の方に抜けてバスで戻ろう。

計画は完璧だったが、小田急線が途中で二手に分かれていることを見落として、かなり乗り過ごして30分ロス。

更に御殿場線への乗り換えで、目の前に御殿場線の改札があったはずなのにあいまいな記憶のままに左手に歩いて行ってしまい、かつ前を行くグループも御殿場線に乗るのだろうと勝手に見当をつけてしまって付いていき、家並み越しにはホームに停まっている電車が見えるがいつまでたっても改札にたどり着かない。そのうちその電車の走っていく姿が目に入った。

ようやく気付いて線路を渡って裏側の改札にたどり着いたが後の祭り。今が11時10分で次は40分後。いくらなんでも遅すぎる。駅前にハーブガーデンの桜まつりに行くシャトルバスが発着していたので、乗った。

ハーブガーデンの中を歩いたら、山道っぽい分岐が出て来たのでそっちに行く。上の方から「そっちに入らないでくださーい!」という声が聞こえたが、明らかに案内板が立っているのだから私に対してではないだろうと無視して行く。

そっから史跡公園まで、点線ルートなども歩く。

小さい植物園などもあり、天気もよくて菜の花が満開で空気が甘い。さっきまで自分のダメさに絶望していたが霧消。

反省ばっかしてたって楽しくない。

 

トイレのあるところから少し登ったところの小さい草地の奥に桜と機械室みたいな建物があった。登って行くと道が脇を通る。地震の観測施設だった。

そうか、だから今日はこっちなのか、という気持ちになる。14時40分。

スマホのアラームは朝、2分前にセットしておいた。施設を見下ろす道の途中で鳴った。周りに誰もいない。立ち止まって46分を待って黙とうする。下の町からサイレンの音が響いた。

 

一度集落に出て車道を歩いていると通りかかった自動車が横で停まって、えみるちゃんに雰囲気の似た女性が下まで送ろうかと言ってくれた。ありがたかったが体力づくりのためには歩きたかったので辞退した。そのあとの道の長かったこと。そりゃ声かけるわ。

 

山北でお風呂入って帰る。