晴れのち曇り

丹沢へ。

厚木の始発バスリベンジ。

宮ヶ瀬でトイレ行ってから、塩水橋を目指して延々歩く。

途中、自転車で登山口を目指すお兄ちゃんに質問される。近所かな。いいな。しかも電動だ。天王寺尾根と合流してのろのろ登っているときに降りてきた。

丹沢山から塔ノ岳を歩き(気持ちいい尾根道)、上りの塩水林道で林道歩きは懲り懲りしたので二股経由をやめて大倉尾根を下る。大倉尾根は大倉尾根でつらい。

金冷やしから少し先の木道の手前でデジカメが撮影できなくなったのを立ち止まって調べ、しょうがないと顔を上げたら道の向こうに鹿が二頭いた。あっちも驚いた様子で、お互い少し固まって様子を見合った。人間には慣れているようで草を食べ始めたのでそろそろと歩き出して横まで行く間、警戒しつつ適度な距離と安心しているのか去らない。少しスケッチした。

しばらく描いてから少し下ったら、目の前に青い鳥が飛んだ(たぶんコルリ)。

去年からずっと、山登り中に生きた動物をあまり見ていなかったし、先週の雁坂峠笠取山では鹿の死体を二体も見た。死の方に行っていたなにかが、すずの死を境に生の方に揺り戻したような気がした。

数日前にTwitterで流れてきた、自死した若い画家のことに思考が行った途端に右足をグネッた。

歩荷トレの兄さん達に出会うなどして、なんとか暗くなる前にしかもバスが出る2分前に大倉バス停到着。席はほとんど埋まっていたが座れた。

帰って冷凍の豚と野菜で豚丼を作る。脳みそが限界なのかタレがいっぱいに入った計量カップを2回ひっくり返す。

食べきったら力尽きた。