まあまあ寒い、晴れ

午後半休取って病院へ。

行く前に古本屋へ。最初誰もいなくて、棚を見ていたら奥から人が出てくる音がしてヘビメタが爆音でかかった。おっさんとんがってるなーと思ったら、30代ぐらいの男性だった。「鳥の会議」と「北アルプスの歴史」を買う。世界冒険シリーズみたいな箱入の本とか、「ローマの休日」のシナリオで英語を勉強しようって本とか気になったのもあったがまた今度。全体としては統一してあるのにところどころジャンルが散乱している印象の棚づくり。ふくやまけいこの漫画が一冊あった。

 

神社に寄る。賽銭箱の上の屋根からずっと水滴が落ちている。

 

診察待ちの待合室で、車いすに乗ったくちゃくちゃに縮んでしまったようなおじいさんに靴下を履かせていないといって、体格のいい男がすごい剣幕で看護師を怒鳴りつけていた。

 

脇腹の痛みについて診てもらいたかったのだが、血液検査とCTの結果だけ見て、「異常は見られない、原因不明の痛みを抱える人は多い」というだけで終わった。派手なスニーカーを履いたデラシネラの小野寺さん似の医師だった。

と話を聞いている最中も痛いのに。7400円。

上島珈琲で「愛は時間がかかる」を最後まで読む。Mさんと似ていると思う。言ったら嫌がられそうだけど。

隣はずっと空いていたが最後の方で背の高い英語を話す西洋人男女が入ってきて、男の方が昨日の彼女のプロポーションについて何度も褒めちぎってて謎。どういう二人なのか?

ともあれ、出る。

おしゃれ雑貨屋へ。ヴィンテージポップアップでカシミアのニットが7000円で売ってて、熊谷守一の本と一緒に買う。