2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予約をしようと近くの 美容院いやヘアサロンいや美容院 (美意識や自意識のせめぎあい)へ。 そうしたら、 「今日はなんだかものすごく暇なんですよ〜」 というわけで、 そのままカットとトリートメントをしてもらう。「見えちゃう」新人さんの見えちゃった話…

Aちゃんの引っ越しの荷造りを少しお手伝い。 猫に癒される。 モヤモヤしていたことをあれこれ話す。 本とか小物とかをもらう。 なんだか晴れ晴れとした気持ちで、帰路。 ごちそうしてくれたスパイシーカレーの効果もあったかもしれない。 そういえば今週は…

八百屋の野菜はスーパーの野菜より安いのに、 肉屋の肉はなんでスーパーの肉より だいぶ高いのだろうか。 1年ぐらい前にうちで鍋をしたときに 駅前の肉屋で奮発して買った豚肉の味を 友達がまだ覚えていて絶賛するので、 久々に肉屋で肉を買った。 スチール…

久々に外で友達とランチした。 いいもんだ。 転機のタイミングが来た二人。 やりとりのリズム感。 帰ってまた縫う。 この難易度で他人の物を作るのは 時期尚早だったかも。 恐れを知らなかった。 小林カツ代さんの訃報。 ぶわっと悲しくなった。 そのことに…

先々の人生のことかー、 と思いながらも 目先の縫物をせっせとやってしまう。 これでいいのだろうか。 これじゃだめなんだろうか。 日曜の会話を思い出しながら考えながら、 やっぱり縫っている。

譲渡会に行ってみる。 アンケートを記入することになっていた。 希望する理由のところに子供のようなことを書いて、自分で驚いた。 北関東で保護(捕獲?)された犬たちが主なのだが、 捕獲にてこずると麻酔銃を使うそうだ。 それとか恐怖とかでショックで死…

シネクイントで「ROOM237」。 キューブリック監督作「シャイニング」の (ときどきトンデモ)独自解釈をこれでもかと詰め込んだ怪作。 昔読んだ図像学をモチーフにしたミステリーで、 本筋とは関係ないところで ちょっといかれた学者が出てきて、 聖…

久々に自転車で街へ。 今回は迷わず行けた。 高橋キンタローさんの個展。 かっこいい。 パキーンとしている。 しかし目はかわいい。 ムツゴロウさんが来ていた。 ちっちゃいおじいちゃんになっていた。 作家畑正憲のすごく若いころの、 自尊心と傲慢さと野心…

まあ「うっせー」ぐらいに 受け止めるだろうというつもりで こっちが言いっぱなしにしたことを、 向こうは結構気にしていたりして、 はっとする。 なかなか。

フランス語授業。

惨憺。 昼、実家に行く。 握り飯を恵んでもらう。

何事も最初は失敗するのだから、 最初を始めよう。 ということで、鯵をおろしてみる。 参考にしたサイトのプリントアウトを 横に置いて作業したところ、 「中骨を取る」「腰骨を取る」とのみ書かれているのが どこのどの骨かわからない。 しかも買ったのは大…

中村和恵「日本語に生まれて」を読み始める。 字がちっちぇーと思ったら岩波書店だった。 関係ないか。 関係あるような気分。 表紙とタイトルで引っかかったジャケ買いパターンだけど、 語り口が面白い。 カズエといえば「ごちそうさん」について 友人につべ…

仕事のお知らせをはてなブログのほうに移してみた。 描きました。 ギャラリーダズルのグループ展へ。 かるたをテーマにした展示で、 友達がヲタクを描いてた。 昨日見なかったものを見たことになる。 バーガー食べながら延々話す。 なんでこんなに話すことが…

ぐりーん・もあ挿画

国土緑化推進機構の機関紙「ぐりーん・もあ」の挿画を描きました。 空はもっとぴっかりさせたかった。 反省。 キイチゴという野苺の絵。 スーパーで売っている「木苺」ではなく、 黄色い「黄苺」。 本文でもおいしかったという話が書かれているけれど、 野山…

浅草橋のuncealへ。水野健一郎さんの個展。 隠れキャラが潜んでいるような場所にあった。 ご本人がおられて、たくさん話を聞けた。 例のビルが近いので、見に行ってみた。 それから秋葉原に歩いてみた。 ディープゾーンになる手前に 地下鉄の入り口があった…

昨日ニラを買って、半分使って、 残りをコップ酒の空き瓶に 水入れて挿したら、 1時間もしないうちに シオシオのくたくたになって驚いた。 水で元気にならない者もいる。 くたくたのニラは50度洗いをしてみたが やっぱりくたくたで、 刻んで卵スープにし…

今日は魚だ!と決めて鮭の切り身を買った。 実家から「今日は刺身」と留守電が入っていた。 シンクロ。あるね。 高山なおみと小川真由美「十八番リレー」から、 ニラともやしの炒め物と鮭のソテーを作る。 うまいうまい。 田植えのごほうびの黒米は、 水に漬…

かれこれ5年も続けてきたフランス語を 2月いっぱいでひとまず休学することにした。 先週、事務局の人には言ったものの 先生には伝えていなくて(語学力不足による)、 いつ言おうと思っていたが 当たり前だがすでに伝わっていて、 今日先生の方から「やめ…

寒い

うちの会社の大きな事件はだいたい 休み明けに来るなあ。 O君長期出張目前で入院の報。 嬉しい知らせは思いがけず来るなあ。 ありがたくて少し涙が出た。 助言をしてくれた あの子とあの子のおかげだね。 ちゃんとやろう。 メモ。 アンチョビを熱々のフライ…

渋谷で飲む。 成人式のいかれた若者の洪水を覚悟して行ったけれど、 街は静かだった。 晴れ着姿も見かけなかった。 元カラオケボックスであろう居酒屋。 注文用のタッチパネルは 爪の先で押さないと反応しない。 たくさんしゃべってたくさん飲んだ。 Rちゃ…

高校の時の友達と、大学の時の友達と、ランチ。 部屋に呼んだので、久々に部屋を片付ける。 片付いた部屋はすがすがしい。 文脈を読まないのかな。 夕方友達帰る。 着倒してすっかりあちこち擦り切れた シマロンのパンツをひたすらほどく。 何重にも縫い重ね…

オンリーラヴァーズレフトアライヴ

部屋の玄関の靴脱ぎ場はとても狭くて明かりは部屋か外の街灯からという場所で、そこに更に寒さ対策としてニットの端切れを縫い合わせたのれんをかけて暗さが増した。 今日の夕方4時ごろ出かけようとして玄関で部屋の電気を消したところ暗さに弱い老眼もあい…

佐藤香苗さんの個展オープニング。 「かみさま」というタイトルなのだが、 ギャラリーが変な神様でいっぱい。 「あまがみ」とか「めがみ」とか、 発想がたまらない。 二次会は沖縄料理。 「沖縄料理なんか!」と言い放った沖縄の子は 仕事で来られなくなった…

よじれてない人たちと。 JK。 前世がブス。 大みそかにジャンプ。 渓ちゃん。 先に死ぬか後に死ぬか。 恋に落ちる。 始まることしかない。 などなど。 来年の大みそかの予定が決まった。 帰って、届いていた年賀状を見ていたら、 ものすごく尊敬する雲の上…

かれこれ5年ぐらい続けているフランス語の教室を いったんやめることにした。 ということを切り出すまでの勇気ね。 チキンね。今年はいろいろすっきりさせて身軽になる。 はず。

月刊スタッフアドバイザー26年1月号表紙絵

月刊スタッフアドバイザー26年1月号の表紙絵を描きました。 直球で、干支。 馬は身近な生き物のはずなのに、 いざ描くとなると 鼻の穴とか蹄周辺とか、 どうなっているのか よくわからない部分だらけだった。 ちなみに真の意味での野生馬はもういないそう…

仕事始め。 帰って、縫い物も始め。

三崎

高校からの友達と三崎へドライブ。 しゃべってしゃべってしゃべった。 道端にいたおばさんに 海南神社の場所を聞いたら、 元あった場所も教えてくれたので、 先にそこへお参りする。 ご神体は皇族だった。 縦横五メートルとかありそうな 巨大な絵がガラスケ…

年賀状

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。30日のブログにも書いたけれども 郵便局の印刷サービスを利用してみた。 ちゃんと元旦に届いた。 投函が三日の夜になったのは自分のせい。 2015年度こそは、ちゃんと印刷所に発注し、 年内に投函したい。…

年賀状投函す。 本屋で取り寄せ受け取りがてらまた買い込む。逃げちゃダメだ!みたいな気持ちで アラーキーの新刊も買う。 10年以上前、某ビルの地下で 偶然出くわしたアラーキーが両手を広げて ハグしに来たのを恥ずかしがって かわしてしまったのが 自分の…