メモ

代田橋へ行く。
知り合いのイラストレーター西川真以子ちゃんが
とてもかっこいい展示をしているchubbyというカフェ。
近所に住んでいる友人Nに出てきてもらってランチ。
自分の二人の子供が自分のことを大好きなのが不思議だと話すN。
彼女の作った正月のお飾りを三つ。




稲村ケ崎へ行く。
母の実家がある。
そこに今も住んでいる従姉のお姉さん(重複だ)に会う。
明るくて、よくしゃべるお姉さん。
全然変わっていないな。


八十歳を超えた叔母は母と髪型も一緒だった。
似ているなー。当たり前だけどなー。
ちょうど家にいた従姉のお嬢さんとも初めて会う。
学生さんかと思ったら社会人だった。
この家に私たちきょうだいが母に連れられて行っていた小さいころ
従姉は大学生だった。と思う。
そのお姉さんの部屋は母が留学から帰ってきたころに
使っていた部屋だと教えてくれた。
母が学生だった頃。
遠いような近いような。



駅周辺は昔とあまり変わらない。
肉屋さんなんかも。


梵字の名前を持つ犬と大いに遊んで帰路。
鎌倉で毎度おなじみ鳩サブレーを買う。
東京で買うのと明らかに味の切れが違う。