4月22日

朝:玄米ごはん、ポテトグラタン
昼:豚塩カルビ弁当、班日分の緑黄色野菜スープ(コンビニ)
おやつ:ショートブレッド
夜:白菜とベーコンのさっと煮、パプリカソテー、塩ヨーグルト漬(セロリ、胡瓜)、グリーンピース塩茹で、コルニッション、赤ワイン



10年ぐらい前に展示をさせていただいたり
いろいろお世話になった自由が丘のカフェ。
こだわりの材料などは特に使っていないし、
変わった料理法なわけでもないのにいつも絶妙においしい。
そのマスターが言うには
「じゃがいもなどは茹でていて
食べごろになるとぷんっと匂いがする」
味の秘訣は鼻の良さだろうかと思って10年。
本日グリーンピースを茹でていたところ
突如うまい匂いが鼻をかすめた。
すかさず上げたグリーンピースのうまさ驚異的。
震えながら全部食べてしまった。


震えながら全部食べながら
今になって「それでも、生きてゆく」を観ながら震え、
部屋が寒くてまた震え。
7話まで見て切り上げ。



白菜、パプリカ、グリーンピース、ベーコンブロック、牛乳、ホールトマト缶