4月のイベントでお世話になる
陶芸の先生の教室で陶芸体験。
Aちゃん、Kちゃんと。
Aちゃんがここの生徒さん。
小学校の時近所の工房に通ってたのだが、
白紙に戻っている。
電動ろくろが使ってみたかった記憶。


1kgの粘土で好きなものを作っていい。
Kちゃんは皿を作ろうとデザイン画を描いてきていた。
さすがだ。
Aちゃんは友達にあげるしょうゆさしを作ってから、
自分のソープディッシュを作っていた。
わたしは空っぽで行き、水差しを作った。
絵付けもした。
大昔のギリシャの工房の職人気取りで。


帰り道、住宅街の公園に寄って鉄棒で遊んでいたら
小2ぐらいの女の子がやってきて、
回ってから逆立ちで地面に降りて見せた。
何度も。
すごいすごいとみんなで拍手。
脛にあざがたくさんある。
「たくさん練習したの?」ときいたら、
「学校で蹴られたりとかするから」とさらっと言った。
まだ寒いのに半袖のワンピースを着ていた。
祈ることしかできないが、
これから先の人生に
たくさん幸がありますように。


カレー食べてわあわあしゃべる。
空気感が気持ちいい相手というのは
どうしたって存在するよなあ、と思う。


気持ちよく帰って、また縫う。