まだもってあたたかい、晴れ

赤と青と白と黒。
ここのところしばしばそのことを考えている。
青山健一の「泥リア」のチラシに魅せられたのだ。
カルダーは黒はそんなに活用してないか。
そうしたら今日古本屋で待っていた。
アイヴァン・チャマイエフのコラージュ集。
パキーとしている。
実験したい。
分量と位置と質感と。


こんなことを書くと、自分の制作のことを書くと、
おまえなんかがと私を知る周りの人が、
この恥知らず、大したこともしていないくせに
怠けているくせに言うことだけはいっぱしぶって、
と、思うだろうなあとずっと怖かった。
怖くないように、手を動かす。




夜、赤レンガ倉庫象の鼻テラスで池田扶美代振付の「クロスグリップ」。
ローザス立ち上げのときのメンバーだった人。
リズムとダンスの競演が気持ちいい。
ダンサーが笑顔なのもよかった。
幸福なダンス。



角田光代「笹の舟で海をわたる」。
そこに至るのか!と。
にしても義母。そこだけが理解不能の暗闇。