両国アートトレイスギャラリーで高橋ひかり展。
日本橋desk/okumuraで立岩有美子展。


高橋ひかりさんはまだ20歳で美大在学中。
すごく美しい作品と「ん?」という作品とあって、
揺れ動きながら描いているんだろうなと思った。


立岩さんのは終わる数分前に行ったら作品の撮影をしていた。
初めて見る作品揃い。
なんかやっぱりすごいエネルギー。
おとうさんが昔から歌っている歌を絵にしたという作品で流れている
おとうさんの歌声が耳にこびりつく。
10秒油絵がかっこよかった。
撮影のカメラに追い立てられながらしつこく見ていると、
近所に住んでいるおそらく設備関係業の金髪のおじさんがやってきて、
画材屋からもらってきた資材がいらないかきいてきた。
話がついてもおじさんはなかなか立ち去らない。
さびしいのかもしれない。
若者は自分のことでいっぱいで、相手にしない。


若者がやっているスペースにやってきてダベって行く孤独な中高年という民族。



田房永子「母がしんどい」を読む。
奥田英朗「ナオミとカナコ」を読む。