会社休む。
ホームセンターで木材を購入し、玄関の段差解消。
自分と同じようなルートで木材を選んだりニスを選び、
同じように頭をひねっている老婦人がいる。
桜はいよいよ散り始め、ささやかな花吹雪があちこちで。


東京ステーションギャラリーでモランディ展。
実家から部屋に戻って種をまいたりして
ぐずぐずしていたせいで、出たのが4時過ぎ。
見る時間が30分ぐらいになってしまった。
何を大事にするか考えてから行動しないと。
モランディは、しびれた。
イタリアはときどきこういう、極端にストイックな
芸術かを排出しているのではないだろうか。
といって、ほかにその手で知っているのは
ジャコメッティだけだった。
ステーションギャラリーは係員が全員老人。
見終わって6時。
美學校の生涯ドローイングセミナーの10周年展と
No12Galleryのcoci la elle展が
どちらも今日が最終日で19時まで。
迷ったが、後者のある町で働き始めたHさんと
会えることになったのでそっちにする。
ギャラリーは終了まであと2分と
いうところでかけこみだったが、
数名のお客さんが熱心に品定めをしていて、
全然終わる気配がなかった。
Hさんと紆余曲折の末合流してA餃子。
やはり先のことをちゃんと考えているなあと思う。
Hさんには生き抜く力がある。小さい猛獣。
何度も「アフター」と言ってておかしい。