寒いと言える、晴れ

雨上がりですがすがしいが寒い。


たろうでほぼ1時間おきに起きる。さすがに消耗する。
7時?に鳴いた時は起き上がる力が残っていなかった。姉が対処した。


たろうは立ち上がらせてすぐに勢いよく倒れてしまうことがあり、それが続くとひどく暴力的な気持ちになる。


シャーレにまいた人参は発芽。
部屋に持って行って播く。
部屋で芽出ししてみていたビーツとカモミールコリアンダーも発芽していたので播く。
紫蘇は相変わらずしーんとしている。ディルとバジルも。
トマトは3種とも元気に芽生えた。
流れのところのクレソンの株を一部移動させる。


抜いた人参の葉っぱでチヂミ。



母はいんげんの種を用意していたことは覚えているが、どこに置いたか覚えていない。
たろうとすずが3年前に来たことも忘れた。
が、大事なことは忘れていない。
そのうち忘れるだろうか。そうなる前にもっと話をしておきたいと思うが、すんなり会話のはずむ家族だったわけじゃないので難しい。



夜、作業。