原美術館でエリザベス・ペイトン展。
そこからバスに乗って四谷三丁目、セツモードセミナー閉校前の最後の見学の機会に。
バスでずっと前に幼児と乳児を連れた女性が座っていた。子供らがときどきこちらを見てくるので変顔をしてみる。
眠って目が覚めると、隣の席に座った女性も乳児を顔芸であやしていた。
たまたま同じバス停で降りることになり、ベビーカーを持ってあげようかと思っていたら「持ってあげましょうか」の声がして、女性の通路を挟んだ隣の席のおばあさん二人からだった。
お母さんは辞退してたくましく自分でベビーカーを下ろしていたが、なんとなく嬉しいことであった。


セツは卒業生と思しき人々で大混雑。みんな同窓会のような晴れがましさを発散していた。
知った顔は一人もいなかったなあと思いながら曙橋に向かって歩き始めたら、青山塾で一緒だったFさんに出くわした。青山塾の前にセツに通っていた由。
Fさんに遭遇する前の家の前では、ロサが更に雑種感を出したような犬が渋い顔で腹ばいに座っており、その引き綱を持っておじいさんが立っていて、私が見ながら通り過ぎていくと犬に向かって「もう家に入ろうよ」と言っていた。犬は聞く耳持たず。


小川町で降りてワテラスへ。立岩さんの展示のカフェは今日もウェディングパーティーで貸切。
裏に出たらなんだか見覚えがある。神田藪蕎麦の近くだ。少しやけになり、藪蕎麦に入ってかまぼことせいろとぬる燗。カウンター先客の男性はせいろを2回おかわりしていた。
食べている間に雨が降ってきた。
駅に急ぐ途中に近江屋洋菓子店。こういう位置関係かー。中は立ち食いのテーブルらしきものもあり、周囲に人が群がっている。一度通り過ぎたが閉店したとかしないとか言ってなかっただろうか、臨時オープンだろうか?と気になって、臨時オープンなら買って帰ろうと入った。あとでわかったが、閉店するのは本郷店の方だった。
白イチゴのショートケーキ1000円!
部屋に戻るつもりだったが、家族分のケーキを買って実家へ。
姉は風邪。風邪じゃなければ今日は野音のライブだった。
父、さつま揚げ各種買って帰る。