昨日の雨のおかげか1つだけ実っている大玉トマトがぐいっと大きくなったようだ。
毎日水はやっているが、雨はまた話が違うのかも。



帰り道。
車道と歩道の段差のところに雀が転がっていた。自動車にぶつかったか何かして死んでしまったようだった。誰かが片付けるだろうと一度は通り過ぎて角を曲がったけれども気になって立ち止まって考えた。その誰かが私で悪いことはない、見つけてしまったのだし。一羽のワカケホンセイインコが飛来してすぐそばのひまわりにとまった。こんなに近くで見るのは始めてだ。写真を撮ろうとポケットのスマホに手を伸ばしかけたところで飛んで逃げてしまった。雀を食べにきたのかもしれない。
戻って雀を手ぬぐいにくるんで拾い上げた。まだ温かいようだった。頭上で生きている雀が鋭く鳴いた。
実家の庭の柚子の木の下に埋めた。庭は藪蚊の巣窟なのでかなり用心して虫除けスプレーをばんばんつけた上に蚊取り線香ももうもうと焚いたが蚊の必死さに対してそんなものはちょっとした小細工にすぎず、煙と同じぐらいの勢いでたかってきた。
埋葬を終えて急ぎ部屋に行き、プランターに水やり。こちらでも蚊は必死で、一方私の方はだいぶ油断していたため、大量に刺された。
以後はシッピツ。


蚊を殺し、たろうを介護し、見も知らない雀を手厚く葬り、石鹸トラップに落ちて死んだコバエの数を勘定して多ければ喜ぶ日々だ。




約40日ぶりに下痢じゃないウンコが出た。長かった。ウンコではなく、下痢の続いた日々が長かった。
内視鏡検査をしたばかりだから大腸がんは心配しなくて済んだが、これだけ続くともう一生こうなのかと思ってしまう部分もあった。
と安心しつつ消費期限切れの卵を食べた。