パカッと暑い、晴れ

朝6時半起床。雨は上がって青空。
根元近くでボッキリ折れたトマトの茎を、どうせ再生すんだろと土に挿して1週間ほど経過。ずっと葉っぱがしおれっぱなしだったが今朝ついに復活していた。本当に生命力が強い。その割にきちんと収穫するのが難しい。妙な草だ。


税務署へ。書類が正しく書けていなくてやり直し。


R・R・ウィングフィールド「フロスト始末」上下巻購入。これでフロストシリーズは打ち止め。残念だ。翻訳が待ちきれなくて原書に手を出したおかげで英語力は本当に上がった。好きは最強だ。
夜はF駅前の中華へ再び。ソース焼きそばと餃子。一つ置いて隣の先客の女性がレバニラとご飯を食べていた。そのあとに来た男性もレバニラとご飯を頼んだ。レバニラ席か?店の人気メニューは胡椒そばのようだ。一つおいて逆側の隣に座った男性が頼んだのはチューハイとから揚げのみだったのに会計が1450円。チューハイおかわりしたのか。ノンアルで部屋へ。


朝にパンを仕込んだ。酵母は少なめにしてみたが、夜帰ったら相当な過発酵。
それなりにもちっとは焼けた。


ふと、「蟹と歩く 記録集」に手が伸びた。ようやく開いた。開く勇気が出なかったのだ。


夜、実家。
自転車で近くの路地に入ると、猫に餌やりをしている家の前の道いっぱいに猫会議が開催されていた。左手に子猫がぞろぞろいる。写真を撮ろうとポケットのiPhoneに手を伸ばす間に子猫はさっと散開した。
家につくとたろうが姉に給餌されていた。よく食わないと言うので角切りジャーキーをトッピングしたところがつがつと食いつく。食い残しはすずがぺろりと平らげた。ジャーキー恐るべし。獣医師は、ジャーキー
ひよっこ」「やすらぎの郷」「プリンプリン物語」「新日曜美術館」観る。
新日曜美術館はnuiプロジェクト。装苑で取り上げていたとは。作品を買って持っている美容師の女性が作品にふさわしい人になりたい、という趣旨のことを言ったときの張りつめた表情。いい人にインタビューしたなあ。