暑くはない、曇り

台風が向かってきている。
西の方、だいぶ被害あり。


食料買う。
肉野菜炒め。ナンプラーとSさんの台湾土産の食べるラー油で味付け。美味い。
部屋を出ると雨。

古川日出男×町田康トークショー
なんと開始前に少し余裕を持って入れた!
と思ったら30分前に開演していた。30分間違えていた。
町田康が朗読しているところだった。古川日出男の朗読は聞き逃してしまった。
対談は充実の内容。


そのまま部屋に戻る。
雨はやや強くなったが風はひどくない。
道の先の信号で停まっている車のヘッドライトが地面に映ってきれいなので立ち止まって写真を撮っていたら、後ろから来た女性が脇から傘をぶつけるようにしてすり抜けて行った。また撮ろうとしたらまたすぐサラリーマンが続いていたので、この人も傘をぶつけて抜けて行った。もちろん狭い道で立ちはだかっていた私が絶対的に悪い。坂の途中のお稲荷さんがこの程度に加減してくれたのかもしれないと思った。


「ハウス・オブ・ヤマナカ」読了。
注と参考文献の膨大さ。読んでいて、データの洪水だ!と感じたが、採用しなかったデータはそれどころではないんだろうなあ。