いんじゃない?、晴れ

昨日より筋肉痛がひどい。

出勤。

 

春に挿し木した弟のバラ(たぶん芳純)、緑の葉っぱはついたままなものの何の変化もなく、そのうち葉ダニがついて、とうとう葉っぱがなくなり枝も茶色になり、終わったなと思いつつのをそのままにしていたやつに、先っちょになにか緑のものがついている。他の植物の落ち葉か何かがついたのかと思ったら、小さい葉っぱを出していた。バラ強し。

 

 

あさイチ!」の坂口健太郎回を見ていると姉がやってきた。なんか恥ずかしいがそのまま観る。チェーホフの「かもめ」の舞台なんか出ていたのか。実力派だ。

雨をよけるためにモネに紙袋をさしかけるシーンの、モネが紙袋に触ろうと手をのばしてわやわやするが届かないところ、清原果耶の発案なのだろうか。よくあんな動き思いつくなあと感心する。

 

 

深夜、姉が「ミッドサマー」を観始めたので一緒になって観る。

なんかやっぱあれか、面白いのかな。

面白いか面白くないかより、怖いか怖くないかとかに頭がいってしまうが。

そして記憶にあるより話がコンパクトにまとまっているのだった。

 

 

引き続き朗読をやってみる。活舌の練習になる。