朝のうちにすず散歩。
あとは終日、実家のリビング。
今日もじゃリン子チエをやっている。観続ける。昨日やっているのに気が付いたときは既に90年代バージョンだった。オープニングの音頭はいいとして、サビが「ロンリネス 悲しみは一人で癒そう」とかいう内容とまったくそぐわない謎のポップソングがエンディングで流れるたびに首をひねる。80年代っぽいよなあ。「うる星やつら」もそんなだったなあ。90年代だけど。
7時半からNHKスペシャルインパール作戦。「(自軍の兵隊を)5000人殺せばここは取れる」などという会話を司令官たちがやっていたという証言。90過ぎの生き残りの老人が、そのことについて話すのに一度絶句して、絞り出すように「悔しい」と言う。この年まで生きてきて、そのつらいことを話さなければいけない、話すと決めて話した、それを取材した、それぞれの心もちのこと。

たろうは何回か起きるが用足しをして水を飲んで餌を食ったらすぐ寝てしまい、よく寝た。そのせいか、夜の薬を23時に飲ませたのに全然効かず。老犬用ハーネスも洗ってしまい、かがめて歩かせるには腰がヤバい。泣くに任せていると姉が出動し、車の周りを歩かせて回収。2時11分ようやく就寝。
両親9時半ごろ無事帰宅。なぜか同じえびせんべいを3袋も買ってきた。ベタな土産を姉と私に。父、冷蔵庫のワインをいそいそと取り出す。金沢で酒は飲まなかったそうだ。