台風接近中。不安定な雨が降ったりやんだりしている。風はあまりなくて重力に従順にまっすぐ降る。
クレマチスの丘の星野道夫展を見に行くつもりで、電車が止まってしまったときのために非常食まで用意していたが、東海道新幹線は運転を見合わせ、東海道本線も夕方から運休らしく、あらかじめそう宣言されては仕方がない。断念した。星野道夫没後20年でおととしから続いていた大巡回展の最終日だった。あずみちゃんだったらなんとしても行くだろうか。
そんな状況とはいえ来週までと思っていた吉村さんの個展が最終日だった。こっちは代々木だからなんとかなるだろうと出かける。
駒場東大前から歩き出すが位置関係を勘違いしていた。歩いて歩いてずぶ濡れになって到着。にぎわっていた。
作品は相変わらず最高だ。頑張って行ってよかった。いろいろ話をしてくださった。
結構売れていた。絵を買うのが初めてという人たちが買っているらしくて、素晴らしいな。次は買いたい。
足を延ばして神保町まで行ったが、目当てのギャラリーはビル自体が閉まっていて入れず。
石井スポーツでさんざんうろうろしてハンドルだけ買う。軽アイゼンを見つくろう夫婦とか、寝袋を選ぶ山岳部っぽい若者たちとか、がっしりしたロープを試している若者とか、みんな目的に満ち満ちている。私の知らない世界を知っているんだろうなあと思う。
最寄り駅まで戻った時はほとんど降っていなかったのでスーパーに寄る。
もやし鍋にする。カセットコンロを引っ張り出したらガスがなかった。再加熱のときだけエスビットのポケットストーブでやってみる。まあまあ煮えたが沸騰するまでは行かない。そして夏の間中植えっぱなしだったニラを収穫してきて入れたところ、ほとんどが固くなってしまっていて食べられたものではなかった。ニラをよけながら食べた。


夜半、台風来る。風が段階を踏んで強くなるのがわかる。かつてない感じの風の音だった。