まだ心地いい、晴れ

昼、会社そばのカレー屋。

本を読みながら食べようとナンではなくライスを頼んだ。メニューはシングルカレーランチ。外の黒板には今日のスペシャルがマメチキンとたどたどしいカタカナで書いてあり、それが来るものと決めてかかって食べ始めたら小エビの食感と味。それもどっさり。大丈夫だと思って食べていたがだんだんつらくなってきた。やっぱり私はエビが苦手だ。しかもライスは1合以上はあろうかという超大盛。これも食べきれると思ったが全然無理だった。というかそもそも調子があまりよくなかった。ゆうべ深夜に食べてしまったからか。半分近く残して店を出た。外にいくつか出ている看板をよく見たら、シングルカレーランチはエビカレーと書いたのが見えにくいところにあった。

 

ナショジオの特集を読んでショックを受けたので今週はプラスチックフリー週間にしてみるつもりだったのだが、あんなに残飯を出してしまってはプラスチックどころではなかった。

 

 

夜、実家。すずはいない。

父のスープ今日は美味い。

BSの街歩きを観終わって帰るつもりだったのに「グレース・オブ・モナコ」が始まり、グレース・ケリー好きなので最後まで観る。短かめだった。ニコール・キッドマンはそりゃ美しいが、ときどきすごく似るが、やっぱり別ジャンルの美人だ。目と目の間が近い。

終盤、山場となるスピーチが始まったとたんに予約録画が始まって100分de名著に切り替わってしまった。今度は「ハイジ」だ。それもいいが両親が映画に見入っていたので予約取り消してグレース。

夫との絆を確認しあい、国を救ったスピーチからどうやって事故死にもってくのかと思ったらスピーチで終了だった。オヨヨ。

部屋に帰る。「みかづき」を読み始める。面白い。吾郎がまんまと高橋一生で再生される。面白すぎて、隣の駅までは意識していたのに気が付いたらひとつ先の駅に着いていた。せっかくなので歩いて帰る。