まだ暑くない、曇り

クリーニング引取。ここは看板犬のプードルがいる。いつもは店内を縦横にしているが、今日はカウンターの上のプラスチックのバスケットに収まっていて(私の直前に大好きなお客さんが来てテンションマックスになったあととのこと)、撫でていたら前足で私の手を引っ張ってその上に顎を乗せた。店主のおばさんが服を探している間、ずっと撫でて癒される。すずが死んだことを話したら、飼っていた猫の話をしてくれて、なんだか涙があふれそうになり、急いで帰る。

 

うつわ届く。

 

レイトショーで「名探偵ピカチュウ」。

始まる前に買い物をして、いつもの中華でラーメンを食べて、という計画だったがぎりぎりに入ったため時間が迫ってきて焦る。この食い意地がいつも時間を乱しているな、と気が付く。なんとか食べきって間に合った。いつもは湯麺だが今日は胡椒ラーメン。美味い。

終盤の谷間の場面で、すずもこういうふうに連れてきてやれたらと思って泣ける。

帰って、「雪の階」を限界まで読んで寝る。2階の人は大いびきをかいている。