さみい、晴れ

悪辣な女刑事部長の罪を暴くべく部下に証拠を持ち出させる女刑事、裏の裏の裏のかきあい、という夢。

 

今日も父病院。

フリードキン版「恐怖の報酬」を流してたら、看護師さんが「いつも素敵なの観てますね」と言ってきた。弟が付き添いのときには「ショーシャンクの空に」を観ていたとのこと。

他、「バジュランギおじさんと、小さな迷子」(イブラヒムおじさんとの違いは句点のあるなしだ)もかけるが、父は大概寝ていた。

帰って昨夜の残りのご飯で食べて速攻出る。

 

 

夜、父が寝てから「サスペリア」観る。女三人で。

とにかく怖がらせることが主眼であり、怖がらせきったらそれでええのじゃ、と言わんばかりのあっけないラストがむしろ爽快だった。

高校生か大学生の頃に一度観たが、その頃はぜんぜんぼんやり観ていたなと思う。