まだ寒くない、晴れ

夜、実家。

Wさんに絵を送る。一発OK出る。まだこれからコンペがあるが、まずは一安心。

書庫でやたら機械の唸る音が気になり調べたら、先日追加した蛍光灯が鳴っているのだった。明るさをあきらめて外す。

9時過ぎ、晩ごはん。

冷蔵庫を開けたら少し減ったワインのボトルが入っていた。父が自分から飲むのは久しぶりだ。

そして豆まきを父がした。前代未聞。病と老いは人を変えるな。

ドキュメンタリー「アウグスト・ザンダー」観る。

晩年暮らしていたクーフハウゼンという村が映ったら、父がそれをトーデンマンだと言う。家の感じなどそっくりとのこと。

 

それからライヒのドラミングを聴きながら色をやって、地図もやる。

ドラミング2周して終了。3時ごろ風呂。

眠くならない。のに、それで寝たら翌朝起きられない。どういうこっちゃ。

布団に入ったらものすごく臭い。猫が入ってきて粗相をしたのだろうか?

あちこち嗅いで、母が上に追加してくれた古い毛布の臭いとわかった。

外に出したら一気に臭いが消えた。

 

 

Nさんから少し残念なお知らせ。でも前向きということで。