なにはなくとも暑い、晴れのち雷雨

弟和菓子あれこれ持ち来たる。

来たすぐ後に父の腹が下り、ワチャワチャする。

ベッド周りに全員集めるので大事な話が始まるかと思ったら、数十年前のサハリンの思い出話を始めた。私は一度聞いたので離脱。

台所のたたきを洗う。先日撒いたムエンダーの効果か、死んだG二匹と死にかけのG一匹。

母が切った枝を積んであるのに火事にならないように水をかけていたのを思い出し、かける。

鉢植えや父の水草のバケツにもじゃんじゃん水をやる。

夜から豪雨となった。

かみなりごんごん鳴る。

晩飯ができたタイミングでまた父の腹が下り、晩飯9時ごろになる。

「ポンジュノアーリーワークス」観る。学生の作ったすごい映画。

本編が短いからか、特典映像のインタビューがものすごく長い。ときどき気が遠くなりながら全部観た。

「支離滅裂」の牛乳を盗む爺さんの街並みが良かった。