ややさむ、晴れ

会社最終日、例年通り大掃除。

昼のチャーシューメンのスープまで飲み干したら、午後の体が重いのなんの。

いつもはなんだかんだ定時になってしまうのだが、今年はコロナのおかげか、4時半にならないうちに終わった。

会社を出て、そういや鏡餅の設営やってなかったな、社長一人でできるかな、と思いつつそのままパン屋に寄って帰った。

帰ったら今度は明日の来客に備えて実家の居間の片付け。脳が死ぬ。

 

 

母は今日は子供が何人いたか忘れて、しかし私と姉は子供にカウントされていた。

そのことを考える必要も機会もなければ、忘れていくのだろうか。

私が誰であるか、これまでの50年(!)で積み上げてきた関係性や経験、などが、なくてもなんとなく親しくやってはいける、そういうことで良いのだと思おうと思えば思える。でも何か自分のどこかが死ぬようでもある。