肌寒いと言える、小雨

雨こやみになる。

搬入・設営。

とりあえず床にばーっと並べて、不動感のあるやつから掛けていく。

最終的にうまくまとまった。

 

隣駅まで歩く。

ぎっくり腰が来そうな腰回り。

本屋行って文具屋行ってからパン屋のカフェで一服する。

平日の夕方のショッピングセンターは学生や裕福な年配の奥様たちが回遊している。

 

部屋に寄る。

挿し木のバラがやや開いている。なんの香りもしない。でも色はパパ・メイアン。友達のシーアネモネも花によってずいぶん違う様子になったと言っていたがそういうことなのだろうか。

キュウリがようやくつるを出し始めた。

 

 

実家はここのところWi-Fiの調子ずっとよろしくない。Google Homeせいらしい。

今日も「母をたずねて三千里」が途中で止まってしまった。マルコがお父さんにキレたシーン。マルコはわりとすぐキレるし、子供らしく思慮がなくていい。

見られたところまでだと、今日見た回は空き家状態の前の家に入ってお母さんのことを回想するシーンが、がらんどうの台所付近を目線が右へ左へ動く映像にそのときのお母さんの声をかぶせてくるという、かっこよ過ぎる演出だった。たそがれるアメデオもよかった。しかしアメデオの排泄物はどうしているんだろう。マルコがまたワインを飲んでいた。グラスになみなみ飲んでも平気なのだった。

それまでは全然問題なかったので、Google Homeの仕様になにか変更があったのだろうか。情報を抜かれてるんじゃないかと気になる。

 

マルコを諦めてNHKスペシャルを見始めたがどうにも起きていられなくなったので一旦離脱。

 

今日買ったブルータスの漫画が好きで好きで好きでを読んでいたら、前に買った好きで好きででも見たシーンを使っていて、画像使い回しかよブルータスも落ちたなと思ったらそうではなくて同じ記事だった。以前出たのの合本なのだった。ぐぬぬ

 

もう少しやることがあるので「チ。」のシュリンクはまだ破れぬ。

 

コテンラジオはヘレン・ケラー回。人柄についてなんか考えたこともなかったし、ずっと余裕の生活なのかと思ってたが結構困窮して見世物みたいな仕事をしたりもしていたがヘレンは真面目な公演よりもこっちを楽しんでいたらしいと話していて、また「ほー!」となる。