うむ暑い、薄曇り

篠田桃光展へ。見られず。

早めに行こうと思ってたのに忘れていて定時まで働いてしまう。

道混んでて、入場締め切りは閉館30分前で、着いたのはその9分すぎだった。書店見てすごすご帰る。

にしても最近オペラシティに行く日がいつも雨。

 

部屋の近所の香港中華料理屋へ。カウンターに座った。後ろのテーブル席の学生たちが、多分そのうちの少なくとも一人が香港出身なのか、政治の話をしている。他に客は私とおじさん一人。「どこで誰が聞いているかわからないから」という会話の直後しばらく沈黙があり、なんとなく背中に視線を感じた。確かに女一人でこんな時間に入ってきて、しかもそのときちょうど考え事を始めて動きを止めていた。実際そういうこともあるらしいというのはBSのドキュメンタリーで見た。

お粥と香港焼きそばのセットを頼んだ。めちゃくちゃ美味い。

早めに寝る。