ひなたはあったかい、ピーカン

朝、母を送って洗濯物干してから車で出る。ほぼ混まず。

山仲間と公園で焚火。

よそのグループは立派なテーブルなどを持ってきて焚火台一つ、という感じだがここは6人で焚火台4つというイカレっぷり。

アウトドア用品の会社で働いているYさんが初。いろいろ話を聞く。

Yさん、大きめのアウトドア鍋に白菜のミルフィーユ鍋を仕込んできてくれていた。Mちゃんはすっかりおなじみになった焼き芋。Mさんがシャウエッセン。餅しか持って行かなかったのにお腹いっぱいに。

Mさんはわんこ連れ。わんこは咳をしきりにしていた。あとになって焚火の煙にむせていたのかもとなって、気遣えず悪いことをした。病気が見つかる直前のメタみたいな咳をしていたのに。

持って行った薪は燃やし尽くした。

4時少し前に解散後、野川まで一人散歩に行く。途中まで行ってから、車に熾火を入れた消火袋を積んだままなのを思い出し、ちゃんと蓋はしたものの不安になって取りに戻った。熱くなってはいなかった。出直す。

川沿いをぷらぷらする。コサギが餌を探して川の中をじりじりと歩いていく様子を撮ったりする。川の中で糞をしたが、一瞬溜めがあった。鳥も力むんだな。

ずっとかっこいい金管楽器の演奏が聴こえていた。橋まで戻ってきたら、その演奏者と思われるおじさんが川に向かって立ちションをまさに放出した瞬間で、私に気付いてピヤッと止めた。演奏がよくてもそういうことをしてしまってはな。

ドライブし足りないので多磨霊園を経由して行くことにしたら、ナビが墓所の中を巡る道順をはじき出して、しかし選んだ道が30分後には閉鎖される道ばかりで、軽い気持ちでついでにしようとしたことが、軽くはすまないことが往々にしてあるよな…と思う。

NHKラジオからボカロP特集。「去年とても話題になった…」とか言っているが全然知らない。情報のすみ分けが進んでいる…。

 

買い直したケーブルが早くも届いたが、必要なやつじゃなかった(注文ミス)。

 

夜、母入浴後に姉と母バトル。母「ばかっ!」とか言う。姉も姉で正解で母を殴る感じ。難しさが増している…。

なんとか母寝てから「サンクチュアリ」最後まで。たいへん面白かったがなんか善でまとまりすぎたな。問題提起はうやむやに。少年ジャンプだ。