すごく寒、雨

終日、実家。

雨なのに母が外を掃きに出る。雨で気晴らしもないから止めずに自分も出てバラの挿し木する。

 

麦秋」、「ゴジラ」、「終わらない週末」を観た。

 

麦秋

オルゴールがBGM!

ケーキ。

子どもらの叔母への態度のひどさ。叔母のそれへの対応のやさしさ。

子どもらへの母親のささやかで手短で絶え間ない指図と注意。

同性愛なのか?

蹴ったパンが割れた。

お母さん、嫁ぐ娘に対してお母さん感がないの不思議。淡白というか。時代?作風?

 

ゴジラ

母、戦争の話にしか感じ取れない模様。何度戦後の話だと言ってもだめ。

「その話は興味がない」と強めに言ったらついにやめた。

平和利用したい発明には平和な名前をつけるべき。

芹沢博士だけ荒唐無稽。

ゴジラを描くというより、ゴジラによる出来事を描いているな。

 

「終わらない週末」

ジュリア・ロバーツの「ヘレディタリー」感よ。

良心というか性善説

アメリカはついに世界の警察から世界の嫌われ者に自己像を更新か。