心地よし、晴れ

天気は素晴らしいが部屋で片付け。

朝5時過ぎにMさんが医局からせしめた段ボール箱を差し入れてくれる。

10個以上あった。

車の停まる音でドアを開けたら、向かいのKさんの部屋のドアもそろりと開いて、中から仙人みたいな髭を生やしたKさんが現れた。寝たきりとかだろうかと思っていたので、まあ少し安心した。

二度寝して昼に起きる。

午後は本をどんどん詰める。あっという間と思っていたが、全然はかどらない。天に積もった埃を掃除機で吸わないといけないからだ。

八ヶ岳に行ったMさんが同行者にレンジ台とすのこベッドを要らないか聞いてくれた。ありがたし。

 

夜、部屋に帰る。

怒りの葡萄」を母と観る。とてもいい。母もじっくり観る。

それはいいが、見始めたのが9時過ぎだったので、23時過ぎに終わった。焦りながら風呂を促す。結局自分が寝たのは1時近かった。