たろう、夜じゅう咳ひどい。
午前中はよわよわしくふらふらしている。
食欲なく、水も飲まず。
ガレージのところで寝たり起きたりしている。
そのうちメタが死んだ日にへたりこんでいた場所で、
お座りのポーズのまま目を閉じているのでハラハラする。
午後はあまり咳をせず。
夜、復活の模様。
その間、すずは飽くことなき散歩アピール。



父母、弟一家との温泉旅行から帰る。
父監修の元、昨日の田植えで残った
もち米の苗をもらってきたのをバケツに植える。

ついでに庭に積まれた枯れ枝を手鋸で切る。
樹になりっぱなしだった柚子を採って
バケツに入れっぱなしだったのに
コバエがたかりだしたのを
穴を掘って埋める。
体を鍛えようと思う。


土産の山菜の天ぷら。
何かと言うと揚げ物をしたがる父。
揚げるのは母。
揚げ物をするときは気が立つ母。



3月10日の東京大空襲のあと、
5月24日と25日も大空襲があって、
表参道のあたりも丸焼けになったとテレビでやっていた。
五反田にあった母の実家はこの空襲で焼け落ちたそうだ。
母の物への執着のなさというか欲しがらなさは相当なものだが、
一度なーんにもなくなったっちゃった人だからだろうか。
東京大空襲の話になると母は、
10万ともいう犠牲者を関東大震災の犠牲者といっしょくたに
祀っていることをいつも憤る。
アメリカに遠慮してそういうことになったのだと言っている。



たろう、夜中以降はやはりよくない。