涼しい、雨

秋の長雨というやつかな。



ゆうべ酵母の種つぎをした。直島と御蔵島と部屋で最初に採った酵母
涼しいので室温で放置して朝見たら、直島と部屋のはまた元気にぼこぼこ発酵していた。
御蔵島はだめなようだ。二日目用の粉を持って行って足すか、二日目に採取すべきだった。


息つぎのことを検索したら、御蔵島で初めてイルカと泳いだ経験が忘れがたく、もっと長く潜れればイルカともっとたくさん泳げるから肺活量を増やしたいという人がいて、同じことを考えるものだなあと思った。
というわけでプール。25メートルプール平泳ぎで、息継ぎ一回まで減らせた。目の前に底がある小学校の温水プールだから安心なのであって、東京体育館なんかで練習したらパニックになるだろうな。
この小学校のプールは塗装の関係か底がまだらになっていて、海の底と妄想すればできなくもない。


ロッカー用の100円玉がなかったのでプールの受付に両替をしてもらいに行った。受付のおばさんはわりと愛想がよかった。が、「500円か1000円があります」と言うのを一瞬のみこめなくて一呼吸あいたら、その一呼吸分で表情がパッと苛立ちに変わった。「1000円で」と答えたらまたパッと戻った。画像ソフトでフィルターをオンオフしたときのような変化の早さだった。
常に苛立つ準備ができている。または、常に苛立たされていてまたかと思った。のどちらかかな。