隣の駅の映画館で「怒り」を観る。9時開映。休みの日のこの時間は初めてだった。入場に長蛇の列ができていて驚く。
隣の席の若い男がずっと鼻をすすっているというか鼻息が大きいので全然映画に集中できない。幸い隣が3つ空いていたので移動した。昔だったら、傷つけるかも知れないとかこういうのは神経質すぎるのではないかとか思って我慢していたところだ。今回もそういう思いはよぎったが、自分が満足して映画を観ることを大事にした。にしても、隣の席運は悪い方だと思う。





御蔵島酵母でパンを焼いてみる。すごくおいしい。粉はもちろんいい粉だが、酵母もいい仕事をした。


コンポストの段ボールが長いこと使っていたので歪んでしまって、その隙間からアメリカミズアブが湧いてしまった。近所迷惑になる前になんとかせねばと新しい段ボールを用意し、古いのを何も考えず持ち上げたら底が抜けた。当たり前だろう。慌てふためいてもいい展開だった。
たくさんのさなぎと芋虫をなんとかして、3時過ぎに昼食。