快適、曇り

朝イチで救急救命講習を会社代表で予約していたのにすっかり忘れて出社してしまった。
主催の協会の人から電話が来た。既に開始後45分経過。今からでも来ますかと言ってくれた。会場は会社から自転車で10分かからない。吹っ飛んで出た。
信号待ちをしていたら会社から電話。消防署の人が今から来ても無理と言うのでやっぱり来ないでと連絡が来たとのこと。会場まであと50メートルのところだった。Uターンした。
実はすっぽかしは2回目だ。
社会人として、人として。
なんでもかんでも中途半端だ。
さすがに落ち込む。


夜、先週の川柳会で会ったTさんからメールが来る。
今朝のことと合わせて、そういう切替の日だったのではと思った。



実家。
たろう、底値安定。
すず、毛がどんどん取れる。
パンを焼く。見た目はともかくうまいのが焼けた。春よ恋特選挽きだ。
部屋で飽和していたトマトをゆうべ4株持ってきたのを植えた。
トマトの丈夫さをここ数年で思い知ったので、取り扱いが荒い。土が乾いたまま放置してしおれたやつも構わず植えた。しかし丈夫であることと食べられる実を収穫できることはまた別の話なのが残念だ。



夜、部屋。
ナメクジ10匹ぐらい取って投げる。