終日「フロスト始末」を読んだり寝たりして過ごすぞ、と思っていたらYはんから中野の盆踊りのお誘いが来る。Yはんの旦那さんとKはん夫妻と、N先生夫妻と、Yはんの旧友という大人数。こういう集まりに行くと、みんな夫妻とか恋人同士とかパートナーがいて、自分が人生の落ちこぼれなんだなあと実感してしまう。なんとなく行きづらいなあと迷ったが、結局行って大変楽しんだ。安心させてくれる人たちだった。よかった。
ミュージシャンの岸野雄一さんが主宰するので、盆踊りというよりフェスのような客層と盛り上がり。知っているミュージシャンが何人か来ていた。
高円寺の焼鳥屋で軽く飲んで帰る。


盆踊りに行く前に資生堂ギャラリーの沖潤子さんの個展を見た。ご本人が普通にいて、ファンらしきご婦人が購入した作品集にサインをしていた。背が高くて髪がものすごく長くて、口紅が赤くて(資生堂か?)、美しい人だった。