涼しいと言える、晴れ

嫌な思いをさせられた相手のことばかりをいくつも思い出してニラニラする。
なるべくそういうことは考えないようにしたいが、楽しい相手なんてそんなにはいない。
自分の気持ちを大事にするようにしたら、その気持ちは怒りばかりでできている。
というかそうやっていちいち怒っている暇がありすぎる。
喜びとか悲しみとかは、自分でどんどん人の中に入って行って揉まれないと生まれてくれはしない。ムロツヨシの本で、ようやくテレビドラマの主役が決まってそれを祖母やいとこたちに報告したときの話を読んでそう思った。うれし泣きができる人生は、安全で安定して守られた環境からは生まれてこない。



久々に本屋。文芸誌の棚に「たべるのがおそい」があって少し嬉しい。
「疾駆」もあるような本屋が近くにあるといいなあ。


去年裁断したままの生地にようやく接着芯を貼る。足りない。


夜、実家。
たろう11時ごろ?から寝て1時過ぎ起きる。そのあとはずっと起きている。立たせるとよく歩く。水をよく飲む。飯はあまり食わず。3時、薬飲ませる。それから30分ほど起きていたが沈没。