すこし寒い、晴れ

昼まで部屋。
実家寄る。すず一人で留守番していて、室内に用足しもしていない。散歩連れて行く。


夜、実家に行くと千葉まで行った父がまだ寝ている。おでんでご飯を食べ、父が起きてきてから病院へ向かう。千葉でもらったらしきチョコレート菓子を分けてくれた。細長い箱に入っていて、てっきりケーキだろうとナイフを入れたら固い。まるごとチョコレートの塊であった。



19時30分過ぎ着。
母は寝てはいなかったが、今日はもう来ないと思っていたと言う。
弟が置いていったカレンダーは、2月がマレーシアの岩山。GoogleMapでトレッキングコースのストリートビューが見られるようになっていた。一緒に見ているうちに退館時間になった。山頂は遠かった。
父の薦めたそば屋で蕎麦食って戻り、作業。
寒いのなんの。
玄関にウールののれんを提げていたのだが、壊れた突っ張り棒のパーツが見つからなくて今年は提げていないせいかもしれない。
ラジオ聞きながら。演歌番組が始まり、昔の歌詞は謎だらけじゃなあと思っていたら、どれも出たばかりの新譜だったので目を剥く。「ドドドドミノ」と歌うやつが破壊力があった。