消防署へ直行して終日、AED上級講習。
講師の先生は大島で出会ったネイチャーガイドのNさんに風貌も体格もしゃべりっぷりも似ていた。さかのぼって、高校の時の現国の先生にも似ていた。
すらっと背が高くて中性的でサクサクしゃべり、感じがよくて人や状況を肯定することにためらいがない。
実習褒められた。
三角巾の使い方なども教わる。隣の女性と組んでやる。この人も感じのいい人でよかった。
参加者はみんな一生懸命やっていた。
昼はまい泉の弁当が支給される。



世の中の役に立てることを身に着けられて気持ちがいい。
そして実際に必要な局面に出くわしたときは尻込みせずに活用したい。




17時の予定が16時半に終わったので一度会社行く。
KちゃんからLINEで今日の夜のトークショーの待ち合わせ連絡。すっかり忘れていた。
仙台の駄菓子についての講座で、たいへん面白かった。対象に敬意がある人の話は聞いていてするすると入ってくる。
後ろのほうの席にYちゃんがいた。
はなまるうどんでKちゃんと少ししゃべって帰る。時計見て急に立ち上がるのでトイレかと思ったら、帰るのだった。Kちゃんはこういうときだいたいいつも前触れがなくて、一緒にいる人が「えっ?」となる。妹に対してこうやってやってきた癖なんだろうなあ。