H君のテントのことを聞いたら、6000円しないやつだった。
ううむ。
好日山荘でα米買う。
腹が減って目が回ってきたので、地下のパン屋で休憩する。
それから部屋に戻ってあれやこれややっていたら出かける時間をだいぶ過ぎた。
ともあれバスに乗り、金柑画廊へ。
ライブは当たり前だが始まってしまっていて、曲の合間で入らせてもらおうと外で待っていたが全然終わる気配がないのであきらめて目黒まで歩いてまたバスに乗って帰宅。
目黒の橋のところで、素晴らしい月。スマホかざすが、見えている美しさの一割も写らない。
最寄り駅の前でバスを降りると、駅を出てきた小4ぐらいの男の子が空を見上げて「わーきれいな月!」と声に出して言った。私も見上げた。
線路脇の高架の歩道を月に向かって歩き出して、もう一度「きれいだー」と声に出して言っていた。
オオゼキで食料買う。
小学中学年ぐらいの女の子とお母さんが外の果物のコーナーで、女の子が「梨いいねー!」(一個198円)とか「わーぶどうだ!」(一房600円)と盛り上がるのを全部スルーして「わーグレープフルーツだ」(南アフリカ産一個98円)と言うお母さん。結局何も手に取らずに店内へ。私はグレープフルーツを買った。