あったかい、晴れ

朝、歩道を歩いていると右手脇からにゅっと自転車のタイヤが出現。それで私がよけると思ったのだろうが一瞥するだけでよけなかったので自転車は仕方なく車道側に降りてまた歩道に上がり、振り向きざまが「くそ野郎が」と吐き捨てて走って行った。「ひっくり返れ」と呪いをかけて見送っているとすぐ後ろでまた車輪の音がして、別の自転車が2台続けて車道に降り、一台は同じく歩道に戻り、もう一台はそのまま車道を走って行った。3台とも若い男が乗っていた。

なんとなく、進学か何かで地方から来た人々かなと思った。

 

 

会社でメスティン炊飯。うまくいった。Kさんにはるか昔にもらった梅風味の鯖缶と。これがまた美味い。賞味期限は去年の4月。

原宿の山崎由紀子さんの個展と青山シボネの和田朋子さんとカワイハルナさんの二人展見る。どちらも最高。

シボネを見ているときに作品について話しかけてきた人がいたので作家ご本人かと思ったがスタッフさんで、しかし私と同じタイミングでキュレーターズ・キューブの和田さんの作品を購入したことがあった。話し込んでしまう。明日明後日ご本人が来ると教えてくれた。きっと行かないだろうなあと思う。いつか行けるようになるといい。それはいつだろう。

部屋に戻って作業。2時ごろめどついて実家。