風強くまだ暑い、晴れ

ドクダミ液は、ウェブで見たのは瓶の三分の一が花となっていたのでそうしたがドリさんのお母さんはぎゅうぎゅうに入れてその上から酒を注いでいるそうで、あまりにスカスカな気がしてきて朝少し追加で摘む。

鉢にも水をやる。24時間で既にカラカラになっていた。レモンバームがまたしおれていた。

 

 

ゆうべは名古屋の路上で人をめった刺しにして殺した事件があったが、今朝はまた登戸で通学中の小学生の群れを狙った殺傷事件があり、立て続け過ぎてついていけない。

トランプが視察に行った空母の上でこの事件に対して追悼の意を述べて、しかし安部は何もコメントなしで、トランプのほうがまだ上等なのでは…と思う。一方で、天皇ご夫妻といい笑顔で交流しているトランプを見ると、あからさまに見下されている安部がなんだか気の毒な気もしてくる。

銚子沖では沈没した船の中に船員がまだ生きて閉じ込められていて、風が強くて救助活動が始められないとやっている。

昼にそういうニュースを見ながら母と昼飯を食べる。母、気の毒がって泣きながらしかしナチュラルローソンの弁当に感心したり菓子に感心したりしながら食べる。