ムッシムシ、雨

松陰神社前ノストスブックスの彦坂木版工房の個展。

原画素晴らしい。男女のユニットだが男性のほうが店頭に立っていて、話をしてくれた。私の前にも散歩の途中で立ち寄った若い女の子二人組にとても丁寧に大きな声で説明をしていた。実際に作家ですごい才能があるのは女性の方だと思うが、社交は苦手らしい。役割分担がはっきりしていて100%オレンジのようだ。

普段はこうやって作家として展示販売することはほとんどなく、イラストレーターの仕事がメインだそうだ。

作品集購入。

 

 

トム・サックス展見に行く。到着が5時20分ごろで、40分から映像上映が始まるというので急いで展示を見た。急いで見て十分な展示だった。入り口のところが素材の匂いだろう、すごい濃厚な臭いが充満していてキツイ。

全然知らない作家だったが、様々なブランドとコラボなどしていて、おしゃれ界隈では人気が高いのだろう、おしゃれ若者人口高し。というかオペラシティはいつもそんな感じか。

映像は面白かったが、なんだかお金持ちの遊びを見せられているような気持になった。

按田餃子で夕食。