3が日が終わったので、いつまでも続けられるとは思うが何もせん生活に終止符を打ち、ムンク展を見に出かけた。
予想に反してものすごい人で40分待つ。別の日に行ったDさんの友達は1時間半だったというので、これでもマシなのか。
そしてみんなどの作品もすごくじっくり見ている。中には「叫び!叫びはどこなのかしら?」と大きい声で話すおばちゃんなどもいたが。
マグネット式のお絵かきボードを貸し出して、子供が模写できるサービスをやっているらしく、ボードを持っている子が何人もいる。
この混雑ではなかなか立ち止まって描くのも難しいけど、描いている子がいるとみんなちゃんと避けていた。
私もじっくり見て大満足で出た。
新宿店が百田尚樹トンデモ本を推して炎上している紀伊国屋のいつも利用している支店を覗いた。ここでも推していたらポイントカードを捨てて2度と利用すまいと思っていたが、そんなことはなかったので安心して「死に山」など買う。
地下のレストランでハンバーガー食べて部屋へ戻り、三日ぶりに部屋で寝る。
夜は冷えて、暖房とオイルヒーターをつけていたらヒューズが飛んだ。